2008年05月09日

燃油特別付加運賃、燃油サーチャージについて

▼当然、航空会社もガソリン高騰の煽りを受けます。
69.jpg

「燃油特別付加運賃」とは「燃油サーチャージ」とも呼ばれます。

以前はなかったのですが、ここ数年、乗客が支払う事になりました。

燃油価格が一定水準を下回れば、以前のようになしになる予定ですが、
燃油価格は高騰を続けているため、
引き上げられると言われてます。

「燃油特別付加運賃」は航空券購入の際には
航空券代とは別に必ず支払わなければいけないのです。

航空券代以外にかかるものは
「空港使用料」「出入国税」などがあります。

一見、安く感じる航空券でも総額が高くなる場合あるので
予算見積・価格比較の際には注意が必要です。

「燃油特別付加運賃」「空港使用料」などは
航空会社、路線、旅行会社によって(さらには渡航日による)
徴収料金はマチマチで一律ではありませんので、
価格比較の際には総額で比較するようにするのがコツです。
posted by garkunroborobo at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本から義烏への行き方

2008年02月12日

日本から杭州への行き方

▼杭州空港のロビーにて
IMGP0768.JPG

日本から杭州へのフライトは、成田から約3時間20分で、
ANA、JALが運行しております。

義烏に行く場合、上海から入るより杭州から入ったほうが、
バス、タクシーでの移動時間が短く、体力的に楽です。

約2時間ほどで義烏市に入ります。

帰りは万が一の渋滞などに備えて、
早めに空港入りするのが安心です。

帰国便は風向きの関係で20〜30分ほど早く到着します。

関空からもANA、JALが運行しており、フライトは約3時間10分です。
posted by garkunroborobo at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本から義烏への行き方

日本から上海へ

▼上海空港のセキュリティーチェック
shanhai.jpg

日本から上海へは成田から約3時間5分のフライトです。

ANA、JALの日系航空会社のほか、
中国国際航空、中国西北航空、ノースウエスト航空などが運行しています。


関西空港からはANA、JALが運行しており、
名古屋のセントレア空港からはJAL、中国東方航空、中国西北航空が運行しています。

福岡空港からは中国東方航空、中国国際航空が運行しており、仙台空港からは中国国際航空が運行しています。

ちなみに上海から杭州までは鉄道、バスで約2時間ほどです。

待ち時間もありますので、倍の時間が掛かると思って行動するといいでしょう。

また帰路は、風向きの関係で30分ほど早く着きます。
posted by garkunroborobo at 22:10| Comment(0) | TrackBack(3) | 日本から義烏への行き方

上海〜杭州、義烏への鉄道移動

▼上海〜杭州〜義烏を結ぶ鉄道
sikan.jpg

上海から杭州や義烏にいく場合、上海南駅を利用する事になります。

日本の新幹線とほぼ同じ列車がAM7:00からPM20:00くらいまで、
およそ1時間に1本の割合で発車してます。

杭州まで所要時間約80〜90分、義烏までは約120分です。

指定席は満席を想定して事前予約したほうがいいです。

車内は予想以上に綺麗で、指定席にはACもあり、
家電なんかも使えたりします。

義烏や杭州から上海南駅にいく場合、
到着時間にもよりますが、タクシー乗り場がかなり込んでます。

地下鉄で市内で出る手もありますが、
バイヤーとして現地を訪れる方は荷物も多いと思いますので
タクシーが便利です。




posted by garkunroborobo at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本から義烏への行き方

2007年09月05日

第二回義烏仕入れ決行

▼新幹線と同じ車両が中国国内で乗れます
P1010725.jpg

第二期 義烏仕入れツアーの日程です。

出発

9/20 19:25〜21:35 JAL795

※成田勢は17:00空港に集合

上海で関西勢と合流して1泊します。


9/21 上海南→杭州東→義烏
     D685(7:25→8:45→9:43)

朝一の新幹線で義烏入りして
午後からはメインの市場である福田市場に行きます。


9/22 8:30〜17:00 福田市場
    19:00〜    夜店

昼はメインの市場である福田市場で買い付け
夜は1つから買える夜店で買い付け

9/23 8:30〜17:00 福田市場


9/24 未定

上海への岐路は
義烏→杭州東→上海南
D686(10:00→10:56→12:18)
またはチャーター車での移動になります。

朝の新幹線で上海入りして豫園で買い付け
又は昼まで福田で買い付けのどちらかになります。


帰国
9/25 09:05〜12:55 JAL796



現地商社には伝えてあります。
あとは関西から参加する女性の時間が決まり次第、
確定とします。


駆け足での買い付けになりますが、頑張りましょう\(^o^)/
posted by garkunroborobo at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本から義烏への行き方

2007年08月19日

義烏仕入れはどのように行けばいいのでしょうか??

▼義烏仕入れの中心地、福田市場一期の入口
? 054.jpg
義烏へ仕入れに行くのはツアーが常識のようです。

しかし、個人旅行が大好きな私は、
もっと効率的な仕入れルートがないかと、自分で色々な会社に問い合わせました。


金額が安い会社

日本人スタッフがついているか?

食事はついているか? 

ホテルは? 

通訳は?

発送は?

色々な会社から見積りを取りました。

中国人経営の会社は日本語が出来る中国人スタッフだけでしたが
金額がとても安かったので、一度、そこに決めました。

メールのやり取りの他、電話のやり取り、がとてもいい感じだったのですが
最終見積りを取る段階で金額が変更のメールが来ました。

結構、いい加減です(苦笑)


その会社は支払いは現地で構わないの事で振込みをしていなかったので
急遽、日本人が社長の中国の会社に変更する事にしました。


中国の会社が金額を間違えたのは
ホテルの部屋を1人部屋と2人部屋の金額を間違えたの事でした。

しかし、現地に行った時に何かと難癖をつけて、
追加料金を取られたりする可能性があると思い、変更しました。

変更した日本人の方が社長を務める会社は
若干、高かったのですが、中国人スタッフ・日本人スタッフと共に
一緒に頑張る!と言った感じで、結果的には大成功となりました\(^o^)/

今後、私のほうでも何処よりも安くて、充実した義烏ツアーを
組みたいと思いますので、中国仕入れ行ってみたい方はご連絡くださいね!


私のツアーでは仕入れはもちろん、グルメやエンターテイメントまで
充実した楽しいツアーになりますよ♪

前回は屋台料理はもちろん、一緒に義烏で一番美味しいラーメン屋さんやアラブ料理等を満喫しました!

▼中国のラーメン 麺はうどん風です
IMGP0691.jpg
posted by garkunroborobo at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本から義烏への行き方