2008年01月25日

2008年の中国旧正月の休み期間

▼義烏(YIWU・イーウー)福田市場1期の前にある梱包材を扱う店
IMG_8908.jpg

2008年の中国旧正月休みは2月1日(金)〜2月17日(日)
だと現地商社から連絡がありました。

1月に知人が義烏(YIWU・イーウー)
視察に行ったのですが、雪&寒さで辛かったと語っていました。

上記の期間は福田市場や旧市場は全部休みです。

サプライヤーの一部は旧正月休みの前後5日〜1週間前後
休みなので、注文、出荷共にストップします。

1月〜2月に義烏仕入れや貿易を予定している方は
ご注意下さい。

私が年末に発注した商品は
なんとか旧正月前に発送してくれるとのことです。
posted by garkunroborobo at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国の文化

2007年07月15日

中国の女性の特徴

▼カメラを向けると、少し照れくさそうにしてます
P7110804.jpg

今回の通訳さんのシャオジェ「葛」ちゃんを見ていて思ったこと。

中国の女性は「やる時はやる!」

中国・義烏(YIWU)市場等で交渉が始まると、もう喧嘩腰で頑張ってくれます。

サプライヤーも価格交渉が始まるまでは本当にだれている。

ほとんどの連中はグダグダとダルそうにしているか
パソコンでゲームなどして遊んでいる。

しかし・・・・

中国・義烏(YIWU)で交渉が始まるともう、喧嘩腰です。

目つきが違う。

商売やってる女性は全員こんな感じです。


恐るべし・・・


追伸

カメラを向けると照れくさそうにして逃げるのも
中国人の特徴かもしれない・・・
posted by garkunroborobo at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国の文化